進興設備工業株式会社  Q&A

事例とご質問

「トイレ」「洗濯機」を使うと、キッチンの排水口から「ボコボコボコ・・」と音がします。どうしてでしょうか。
ボコボコ音は水を流した際に配管内の空気が圧縮されて、逃げ道が無くなった時、その空気が逆流を起こした時に発生します。それを防ぐために通常、通気管を設けています。 もう一点、汚水・雑排水が1経路になっていると言うことは多分生放流です。雨水以外の排水が全て集中します。全ての排水管がつながっています。配管のやり方次第では、排水の不備がでる場合も考えられます。ご相談ください。
水を止めたときに『ゴン』という音がします。どうしてでしょうか。
その音は、水圧上昇や設備機器の変化によるウォーターハンマー現象と呼ばれるものです。様々な原因が考えれれますので一度ご相談ください。 ウォーターハンマーの発生防止には、 1)配管内流速を出来るだけ遅くする。【水圧を下げる】 2)その圧力を吸収する装置を設ける。 3)ポンプを変える【インバーター式に】等があります。 詳しくはご相談ください。

価格についてのご質問

給水管工事をしたいのですが、どのくらいかかるのですか。
おすすめする工事内容が状況により変わります。弊社では調査及び見積りを無料で行っております。是非ご相談ください。 ※但し、内視鏡による調査及び抜管調査は有料になります。
修繕計画を元に見積りをとったのですが、会社により差があるのはなぜですか。
各社で工事の計画内容に違いがある為だと考えられます。例えば、配管ルートでも、露出する場合と隠す場合ではお見積りが変わります。数社に見積り依頼をされることをお勧めいたします。 弊社では、お客様の状況に応じた最適な提案を行います。お気軽にご相談ください。

専門的なご質問

排水管の系統・種類と管内洗浄・清掃の方法は?
排水管の系統は、トイレだけの排水をする汚水排水管、トイレ以外の水廻りの排水をする雑排水管、トイレとその他の水廻りの排水が一つになっている汚水排水管とあり、建物によっても系統は様々です。管内を洗浄する方法は、高圧洗浄と言って、高圧の水が出るホースを管内に入れて洗浄するのが一般的です。 高圧洗浄には特許工法と在来工法があります。特許工法は高圧水旋回洗浄工法なので配管に優しく汚れが取れやすいことが特長です。工期的には変わりませんが、価格的には特許工法が高くなります。 配水管の系統・種類と管内洗浄・清掃の方法は?

業者選定についてのご質問

長期修繕計画をもとに工事を実施しようと思いますが、一度診断してもらった方が良いでしょうか。
何も問題がおきていなければ修繕計画通りに工事されることに問題はないでしょう。弊社では調査及び見積りを無料で行っております。是非ご相談ください。 ※但し、内視鏡による調査及び抜管調査は有料になります。
大規模修繕工事において、安心しておまかせできる業者さんを選定したいと思います。どの点に注意して業者さんの選定を行えば良いでしょうか?
各社得意とする分野が様々です。下請業者に出すことが多い会社ほど対応スピード・価格に差が出ます。そこで、専門の技術者・施工実績を選定の材料にされてはいかがでしょうか。